雨降りの日は。

のんびりしてますバートランド・ラッセル

まぁ、そうじゃなくてもしてるんですけどね。

最近またちょこちょこ本でも

読むようにしています。

人間脳みそ使ってないと

本当にダメになっていく気がするので。

勉強でもしよっかなぁ〜。

何のだよ!

その前に部屋の掃除をしてくれ。

山が!山が!異様な山が乱立する世界に!

ラヴクラフト的な山でお願いします(笑)

いや、まぁ、それはいいとして

暇だからと言ってるくらいなら

全然聴いてないCDでもちゃんと聴いたらどうなんだ!

というツッコミに関しては

カットさせていただきます。
[rakuten:book:11468439:detail]
みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。

林檎箱をシャッフルするとちょっと恐いのひつじいぬくんです。

自分でもびっくりする。

誰だお前はと。

まさに異空間的な林檎箱になりつつあるのひつじいぬくんです、

詳しい林檎箱の中身はmixiミュージックで確認してください。

ひつじいぬくんが如何に暇で、如何に偏った音楽を聴いているかが

わかります。

うんうん。

でも、こっちとあっちは繋がってないので

その辺りのことは

よろしくご配慮ください。

言うなれば、こっちのが若干本料発揮というか

最近ダレダレすぎているというか

いや、まぁ、誰も読んでないから問題ないってば!

てなわけで、グダグダ言って参りましたが

今日は久しぶりに前振りを補完します!

本当に久しぶりだ。

いつも前振り無視して書いてるからなぁ〜。

てなわけで、バートランド・ラッセルなんて方の

本を読んでおります。

うんうん。

ひつじいぬくんってなんか難しそうな本を読んでいるのね!

と思ってくれたあなた!

はい!そこのあなた!

そのままどうぞ思っていてください!

まぁ、過去の日記を観て頂ければわかると思いますが

そんな知的なところの微塵もないところに

気づいてしまっているあなた!

はい!そこのあなた!

正解です!ビバ正解です!

すいません。

誰ですか?バートランド・ラッセルって?

とりあえず、もちろん表紙だけで選びました。

おぉ〜、なんかこの写真かっこいいじゃん!

よ〜し、これに決〜めぇたぁ〜!

って感じですよ。

もちろんです。

あたりまえじゃないですか!

とまぁ、そんなこんななわけですけど

がんばって読むわけですよ。

がんばってる時点で己の限界を感じてしまうわ。

いや、まぁ、なんていうか普通っす。

言われなきゃわかんないかもしれいけど

まぁ、時代的なこともあるかもしれないけど

そうだね。そうだね。そうだね。

って感じでした。

いや、本当に申し訳ない。

僕にはこれくらいが限界だ。

これくらい理解するのが限界だ。

いったい何を理解したと言うんだ?

「正義と武力と」とか好きよ。
 ↑
話をすり替えやがった。

ですよねぇ〜。

でも、国際的ってものができないんすよねぇ〜。

とか思っちゃったりね。

うっ、しまった。選択を間違えた。

なんか、非現実的なこと言い出しそうなのでカット!

そうそう

「天才人になる秘訣」とかステキです。

『あえて事実と理性を無視し、諸君自身の幻想的で神がかった
 情念の世界だけで生きよ。
 確信をもって大まじめにこれを実践せよ。
 そうすれば、諸君は間違いなく時代の予言者の1人になれる。』

いやぁ〜、もうね、感動ですよ。

いいこと言うなぁ〜ラッセルさんよぉ〜。

僕もこういうのの音楽って好きですよ。

ビバやりたい放題ってことですよね!ね!ね!

なんて短絡的なんだ!

あと、あと、あと

「恥ずかしさの感情について」の

淑女の言葉ね。

気恥ずかしさを感じたことある?って質問に

そう感じたときに、自分に問いかける言葉がいい!

『お前は、世界で最も聡明な国民の中の、最も聡明な階級に属する
 最も聡明な家系の中の、最も聡明な成員ではないか?
 その‘お前’がどうして気恥ずかしく感じることがあろうか?』

ですよ。

もう、これにはラッセルさんも僕も同じ感情ですしょ。

もうね、畏敬と羨望を感じます。

凄いよ。あんた凄いよ。

そこまで言い切れちゃうあなたはかっこいい!

てなわけで、ちょっと楽しくなってきたので

これからもちょこちょこ本でも読んじゃおうかなぁ〜。

あぁ、そうそう。

そうは言ってもちゃんと音楽も聴いてます。

カサビアンの1stとか。

あぁ〜、いろいろ新譜買っても聴いてねぇ〜!

もう最低。最低。もの凄く最低!

これもそれも音楽好きな人が周りに皆無だからだ!

も〜、みんななんで聴かないのかしら?

あなたが聴いているのが特殊だからです。

特殊ちゃうわぁ〜!ボケぇ〜!

ばわわん!

いいのか!この終り方はいいのか!本当に大丈夫か!

いつもと対して変わらないから大丈夫だ。

最低。