すいません。

昨日は力つきました星を継ぐもの!

すいません。

昨日は読書してたら

なぜかそのまま力つきました。

てなわけで、

少ない時間でこちょこちょ本を

読んだりしておりますがぁ〜

星を継ぐものを読み終えましたよ!

読み始めたって話もしてねぇ〜よ!

てか誰も興味もってねぇよ!

いやぁ〜、最近ほら

矢作俊彦オンリーな

生活が続いていたじゃないですか。

いや、嘘。

本当は違うのも読んでたけど。

ここ一年で結構本を読んだ気がする。

ただ、なんか、普通の本がない気がするのは

僕だけだろうか?

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。

矢作→エルロイ→矢作のひつじいぬくんです。

てか、今日本屋でぶらついてたら

ローリングなんとかとかいう

クソみたいな雑誌に

エルロイのインタビューが出てて

思わず読んでしまいましたよ。

てか、ついに3部作完結したのね。

てか、日本語版かもぉ〜ん!

はやく!はやく!はやく!

てか、出てないのか?

はい、確かめました。

出てないです。

てか、早く、早く、早く!

僕のピートが引退してしまったのが

寂しいところですけど。

て、話がだいぶずれてますけど

僕は好きなものは好きなので

ついつい何度も同じ本を繰り返し読んでしまうので

積み本が増えてくるという

愚行を繰り返すのですけど

なんか、ほら、こんな風な展開を繰り返していると

あぁ、矢作→エルロイのことね

たまには名作読みてぇ〜!

とか

SF読みてぇ〜!

とかなるじゃないですか。

てなわけで

SFの名作って何よ?

と思い

いや、なんか、あれです。

ほら、僕文系だから

理系的なSFって苦手なんですよぉ〜

とか言って

かなり喰わず嫌いしてましたけど

星を継ぐもの読みました。

いやぁ〜、感動しましたよ。

てか、最後のダンチェッカーの語りのところで

個人的には

ぶっとびました。

てか、もうあのシーンは

言葉でなはくて

僕の中では映像でしたよ!

あぁ〜、これ映画化したら面白いだろうなぁ〜って。

いや、撮るのが難しいのは

重々承知ですよ。

この手の展開というか

アクションのない映画だと

つらつら垂れ流すだけに

なってしまいがちですからね。

そのままやると。

だから、個人的には

ハントとチャーリーを並列で流して行けば

意外と映画として成り立つのではないか!

などと考えてしまうわけで。

てか、それもこれもダンチェッカーの最後の語りのとこが

頭の中で映像として

流れてしまったからなわけで。

もうね、あそこで泣きそうになりましたよ。

僕は感動して泣きそうになりましたよ!

あの月から始めて地球を見るシーンで。

僕の頭の中では

2001年のテーマとともに

宇宙服のヘルメットのグラスに移る地球の画から

目の前に現れた青色の惑星へと

パーンと流れる一連の流れが

僕には見えたんだ!

残された最後の希望でもある地球が

でかでかと目の前に現れる画が!

後ろ姿、黒い宇宙、青色の地球!

感動する!

うぎゃぁ〜!名シーン!とか

映画館で見たら

泣ける場面です。

あれですよ。

なんていうか、あれです。

ショーシャンクの有名なシーンみたいな感じで。

あぁ〜、やべぇ〜。

これ映画化できんじゃね?

とか考えていたら

寝てしまいました。

すいません。

がんばります。

ばわわん!

映画化するときは

僕もスペシャルゲスト的な立場で参加させてくれたら嬉しい。

ないない。

このシーンだけは譲れない(笑)