仕事は忙しいものだ。

みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。

昨日の日記を改めて見てみると

かなりテンションは高めだが

おかげで言いたいことは空回りって感じになってしまった。

まぁ、第1回目だから

こんなものだろうということで〜。

今日は映画ではなく音楽の話をしよう。

僕は音楽が好きで

いろいろ聞いているのだが

その大半は洋楽で邦楽っていうのはあんまり聞いてない。

音楽に関しては

あまり好き嫌いなく聞いているつもりだ。

でもヒップホップは苦手だ。

特に日本の。

あれだけは聞いていられない。

プロモーションビデオなんて見た日には

もう一日がっかりだ。

あれがいやだ。

黒人のヒップホップを真似た感じの服装してたりするのが

本当にダメだ。

バスケやってだぼだぼの服を着て銃撃って・・・。

ぜんぜんかっこよくないし、

もし現場にいたら僕は失笑する。

だからと言って僕は外国のアーティストがヒップホップやるのは

嫌いじゃない。

彼らがそんな格好で歌っているのは嫌じゃない。

なぜなら、そこにあるバックグラウンドが見えるからだ。

彼らにとってそれが日常であり、

生まれたときからそんな生活だ。

(かなり勝手な想像だ!)

ところが日本のやつらはどうだ。

お前ら、そんな下地ないだろ。

どうみても普通に義務教育受けてきたじゃん!

と思ってしまう。

それが嫌いな理由ではない。

でもアルファは好きだ。

バカ、バカ、バカ。

それでは今日はそんなところで。

そういえば

先日買ったSPEECH DEFECTは結構良かった。

こういうやつらは大好きだ。

あぁ、アルファが好きな理由は

エンドルフィンのラストの曲で

バカ3人組が決して綺麗な声ではない歌声で

微妙なまでのハーモニー(ハーモニーと言っていいのか?)を

奏でてしまっていることだ。

もはや失笑するしかない。

でも嫌いな失笑じゃない。好きな失笑だ。

あぁ、バカって最高だ。