サンボマスターはひつじいぬくんに語りかける
ラモラモラモーンズ!
一難去ってまた一難。
どうなってんだよ。最近は!
みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。
今日も前振りなしのひつじいぬくんです。
さて
今日の日記。タイトルを見てお分かりの方も
いらっしゃるでしょうが
今日も邦楽です←めずらすぅぃ〜!
さて、それでは初めに一言。
あぁ、僕には語りかけなくてもいいですよ。うん。全然。
はい!こんな感じです。
ていうか、サンボマスターってあれですよね。
の音楽版ですよね。
えぇ、別に君には語りかけてませんからね。
あくまで僕等という複数形です。
ていうか
聴いてて思うんですけど
現代的だなぁ、っていうか時代に合ってる奴等だと思いますね。
だいたい歌詞の内容はラブ&ロックですよ。
ていうか、あそこまで行くとポップな感じですけど。
今の人って←いや、僕も今の人な年齢なんですけどね。
人間関係が下手といいますか
人と同じであることが一番落ち着くっていうか
つながってないと自分の存在を認識できない
みたいなところがあるじゃないですか。
さらに読解力や平和ボケや、甘やかされた環境のおかげで
単純なものが良くて
少しでも複雑になると拒否反応がでるという
そしてさらには
素直に話すのは照れくさくて言えないみたいな
真に日本人的な奥ゆかしさなんてものまで
ちゃっかり残っちゃっている。
それを文章にしたらセカチューで
歌にしたらサンボマスターなんだと思っちゃった。
簡単にあらわせば
「君と一緒に歩いた
桜舞う夕暮れの帰り道
僕は君をずっと見ていた。
君は楽しそうに話してくれる。僕はそれがうれしい。
不意に桜の花びらが僕と君の間を流れていく。
それを追った僕等の目が重なって
君は「大好きだよ」って囁いた。
僕は聞こえないふりをして「何か言った?」って意地悪言ったんだ。
そしたら君は「ふふっ」と笑って降りそそぐ桜の花を見上げた。
その横顔を見ながら僕は優しく君の手を握り締めた。
ずっとこのままでありますよに。
僕も桜を見上げてそう願ったんだ。」
とこんな
バカみたいなこと言っても
今の世の中では受け入れられちゃうわけだ
って言うかこれくらいのがいいみたいになっちゃってるんだ!
↑
本当にか!いいのか?これ!
要するに
自己を他人の中にしか見出せなくて
そこからでしか自分というものを作り出すすべを知らないのだ。
自己を自ら確立するってことができない。
別にそれが悪いってわけじゃない。
他人の中に自己があるっていうのも否定できないわけで
それでも世の中やっていける。
そう今の日本みたいに。
それがいいか悪いかは
世の中みんな好きなように選んでいいし、
僕が決めることじゃないですから。
あぁ、話しが大幅にずれてきてしまいましたが
サンボマスターはずっと繰り返すんだろうな
って思って
ちょっと寂しくなるひつじいぬくんなのであった。
しか〜し、
あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ
はいい!
確かに愛をさけんじゃってるけど
あの曲だけ『I』になってる。
僕は自分の気持ちを周りとか気にしないで
曝け出しちゃったこの曲が好き。
べ、別にホワイトファルコンに目がくらんだわけでは
ありません。
いや、本当に。