どこよりも早い?上半期総決算!

ブッブッブッブブブブロック・パーティ

さて指折り数えて見れば

今年も早くも半年が経ってしまうんじゃないですか。

そこで

毎回まともに聴いている音楽について

書いていないため

よしと思い立ち←すごいぞ!ひつじいぬくん!

どこよりも早い上半期総決算をおこなっちゃろうと思いたったわけです!

かっこいい!ひつじいぬくん!

それでは何日続くかわかりませんが第1日目の始まりです!

みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。

それでは記念すべき第1日目はこのアルバム。

Beck」の「guero」です。

さて、ひつじいぬくんから言わせてもらえば

ベックには嫉妬します。

なぜかって?

簡単です。かっこいいんです。ベックは。

才能もあり、カッコもいい。

親はミュージシャンで幼い頃から音楽と戯れる生活。

そりゃぁ〜、こんなカッコイイアルバムもできるわけですよ!

どこか負け犬だ。ベックは勝ち犬ですよ。

さて、そんなベックのこのグエロ。

特にひつじいぬくん的オススメはE-PRO、GIRL、BLACK TAMBOURINE

あたりがオススメです。

ベックの凄いとこは、ちゃんとわかっているってことです。

なにがわかっているかって?

それは、そう。僕等が気持ち良いと思うメロディーラインを

確実に押えてくるところです。

あぁ〜ここで、こんな風に流れたら気持ちいいんだよなぁ〜

って思うとこをきちんと押さえてくれるんです。

ひつじいぬくん的にオススメの発音ポイントは

GIRLのヲォゥヲォゥ〜♪

ってとこです。

気持ちいい。これがただそのまま流れてたら、

ここまでの気持ちの高まりはないですよ。

さて、ベックについて個人的な非常に個人的な意見なのですが

彼の雑食性を最大限に生かすのが、あの電子音なんだと思います。

いろんな音楽を聴いてて

あっ!これいい。でもあっちもいいなぁ。でも、それも悪くない。

そう思う気持ちは誰にだってあると思います。

じゃぁ、好きなもので好きなように作ろうと思ったとき

全てまぜちゃうと、必ずしも好きなものになるとは限りません。

そこで考えたのです。

不均衡なものに、不均衡なものをまぜたら均衡になるんじゃないかって。

そこで大好きなごちゃまぜロックにヒップホップとチープな電子音を

まぜたら・・・!あら、びっくり!

不均衡なのは治らなかったけど、なんだかとっても気持ちいい!

ようするに、あの電子音は糊なんです。

不均衡な接合部分をつなげて、バイドンしちゃうような糊なんじゃないかと

思うわけなのです。

そんなベックの最新アルバム「グエロ」←もう英語で書くのがめんどい。

デラックスバージョンのアートワークが可愛くていいですよ。

ここまで書いて、また、あんまり音楽レビューじゃないなと

思ってしまうひつじいぬくんなのでした。

だいたい一回目にベックを選んだのも

たまたま今日聴いていたのがベックだったからだなんて

今更言えない。言えない。言えない。

あ、明日もがんばろうと思います。

でもでもね、このグエロ。

これからの季節にとてもオススメです。

仲間とわいわい、彼女とラブラブお出かけのときに聴いても

とっても楽しくなれますよ。

お日様の下から、アンダーグラウンドダンスホールまで

どこでもいっしょにベックとグエロ!

それではまた明日。ばにゃにゃい!