ロック・リヴァイヴァルからポスト・ロック世代へ!
リバリバリバティーンズ!
ヒップ・ホップとある種のポップソングに飲みこまれ
停滞していたロックの逆襲が始まった。
人はそれを
ロック・リヴァイヴァルと呼んだ。
みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。
ついに始まりました。
今日は第2話「ロック・リヴァイヴァルからポスト・ロック世代へ。」
です。
去年最大の事件でもあったリバティーンズ活動停止は
ロック・リヴァイヴァルの終焉を感じさせた。
ていうか、僕の中でのロック・リヴァイヴァル世代は終わりを告げました。
そう、去年のポスト・ロック世代の旗手として
彗星の如く現れたフランツ・フェルドナンドに続くように
今年の上半期
ポスト・ロックと呼ばれるアーティストたちのデビューが続いている。
ブロック・パーティーに始まり、最近ではカイザー・チーフスと言った
ロックを飲みこみ、よりポップ的なメロディやキャッチ−なリズムで
よりダイレクトに僕等を彼等の世界に引き込んでくれる。
これらの最大の強みは否定しないことである。
老若男女誰もが彼等のメロディとともに楽しい気持ちになれる。
そもそもロックとポップの境目なんて良くわからないんだけど
ポスト・ロックってなんだって考えたら
昨日やっていた「未知との遭遇」だって気づいた。
あの映画、最後に超有名なメロディラインがでてくるんですけど
あれこそポスト・ロックなんじゃないかって思える。
誰もが心引かれるという意味でポップなメロディでありながら
ある種の時代をや世界をぶち破ったロック的なパワー
その両方を兼ね備えた
あの有名なメロディはこそポスト・ロック・・・
んっ?でもあの時代だからポスト・ロックじゃないんじゃないか?
んっ?んっ?
そういう、つっこみは無しって方向で。
ただ、ブロック・パーティーは別として
いや、微妙なとこですけど
マキシモ・パーク、ディパーチャ−ズ、オーディナリーボーイズ、
フューチャーへッズ(今年じゃないけど)等々
並べてみてもう〜んって思ってしまうのは
ひつじいぬくんが未だにリバティーンズの面影を
ひきずっているからなのかもしれない。
でも、楽しさの共有ってことでは、彼等の曲は本当にステキだと思います。
年齢も若いし、やっぱりこれが彼等の
↑
いや、ひつじいぬくんも若いんだから僕等のだろ!
世代の音楽なんだろうと思います。
音楽は楽しむもので、キミが手をのばすのなら
僕等は一緒にその手を握って踊り出せるんだ。
今この瞬間という思いでを僕等で作るんだ!
って聴こえてきませんか?
追伸。
あぁ〜中途半端だ。 ちょっと凹む。