All You Need Is Love?

ぴゅ〜ぴゅ〜ぴゅ〜ぴゅ〜夕陽のガンマン

世間的には次の続・夕陽のガンマンのが評価が高いが

それは僕とて納得ではあるけれども。

個人的には夕陽のガンマンは物凄い映画である。

ある意味そのワンカット、ワンカットの画の上手さなら

夕陽のガンマンのが凄いと思う。

レオーネは本当に上手い画を撮る監督だと思う。

画の上手さならキューブリックも負けてはいないが

キューブリックの画が絵画なら

レオーネの画は挿絵だと思う。

なんか、言葉足らずなのは重々承知だが、たぶんこう言うのが一番わかりやすい。

キューブリックは確かにめちゃくちゃ上手い。

こだわり抜いて完成させたまさに一大芸術作品な画だけど

レオーネの画は「ほら、この画こうやると面白いよね?」って

訴えるものがあると僕は思う。

もっと言っちゃえば、

「これ僕面白いと思うけど面白くない?えっ?ダメ?
 別にいいよね?ほら、スタッフも良いって言ってるし
 なにより、僕が面白いと思うからいいじゃん。
 バ〜ン!バ〜ン!バ〜ン!どうよ!これ!超面白いじゃん!」

って言うか、もうこれは愛だ。

己の作品にたいする愛で溢れている。

やるからにはとことん自分の好きなように撮る。

2人とも、そんな信念があるんだろうけど

その好きなようにの方向がレオーネは陽気なイタリアンだったんだと思う。

まぁ、この夕陽のガンマンのともすると風変わりなウエスタン映画となってしまいそうなのを

しっかりと痛快エンターテイメント、これぞマカロニとしたのは

女房役のエンニオ・モリコーネの秀逸すぎる音楽だったのは

言うまでもないんだろうけど。

この夕陽のガンマンモリコーネのみせた功績は相当のものがある。

彼の音楽があったればこそ、あそこまでメリハリのついた作品の流れを

生み出すことを可能にしたのではないだろうか。

レオーネお得意のパーンとアップに緊張感を持たせ

最後のマーティモ−大佐(リー・ヴァン・クリフ)の決闘シーンにも流れる

あのもの悲しいメロディといい、

ピロピロリ〜ンといい、心揺れ動かされる音楽の数々は素晴らしい。

この表現でわかります。あの音ですよ。

とまぁ、なんか冒頭のくせに書きすぎてしまったけど

最後に一言だけ言いたいのは

あのテーマ曲は全てのマカロニ・ウェスタンへの讃美歌であり鎮護歌であると

僕は夕陽の中へと去っていくマーティモ−大佐を見ながら

おそらく、あの女性のお墓へと向かっていると勝手に脳内補完しながら

感じるのであった。

みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。

冒頭書きすぎて、そっから後のことが思い浮かばないひつじいぬくんです。

夕陽のガンマンはモーティモ−大佐だけど

もちろんモンゴ(クリント・イーストウッド)も大好きなひつじいぬくんです。

蛇ですね。クリント・イーストウッドの銃。

なんか昔蛇と薔薇だと見た記憶がありますが

なんかの勘違いだったのでしょうか?

これ、アルティメット・エディションだと日本語吹き替えが

入ってるんですよ。

クリント・イーストウッドと言えば山田康雄さんですよ!

でもって、納谷悟朗さんに、小林清志さんですよ!

もう、これはなんですか!泣いてくださいと言わんばかりじゃないですか!

ルパン3世好きにはたまらないメンバーですよね。

ていうか、大半の日本人にとって

クリント・イーストウッド山田康雄はもうセットでしょう!

あれですよ、マイケル・J・フォックス=三ツ矢さんくらい

おなじみなんじゃないでしょうか。

あと、トミーリー=小林清志さんとかブルース・ウィリス=野沢さんとか

それくらいのレベルだと思いますね。はい。もう好きなんです。

普通は字幕ですけど、この声でやってくれるなら吹き替えでもかまいません!

あと、お願いですからダーティーハリーの日本語吹き替え収録して

DVDで出してください。

パート1だけで結構ですから。本当にお願いします。

心からのお願いです。まぢで。これだけは出して。

今からでも遅くないからだして。

何とかして下さい。あの声でダーティーハリーがみたいんです。

「もう一度だけよく考えてみろ。自分にはまだツキが残っているのか?とな。
 さぁ、どうだ、クズ野郎!」

を日本語吹き替えのあの声で聞きたいんです!

もうね、見たら僕泣くよ!毎日泣くよ!かっこよすぎて!

44マグナムですよ。

クリント・イーストウッドに44マグナムですよ。

あのかっこよさは、僕の中でハーヴェイ・カイテルのMr.ホワイトと

ロバート・デ・ニーロのトラヴィスのかっこよさと並んでます。

もう、あれこそかっこいいです。

かっこいいを表現しろと言われたらあれです!と答えます。

もうとにかく見たいんです。

撃ったとこをグリグリと踏みつけるハリーが見たいんです。

誰に頼んだら出してくれるんですか?

ドン・シーゲルですか?

頼みますよ、ワーナーさん。

さぁ、みんなも声をあげて頼んでください!

いや、ここまできたら圧力ですよ!

DVD会社なら他にもあるよ、みたいなことを言ったかもしれません

でいいんです。

言っちゃってくださいよ!さぁ!さぁ!さぁ!

はっ!ここまで書いて、またいつもの悪い癖がでてることに気がついた。

仁義なき戦いとかと一緒で

書き出したらまた止まれなくて、今日書こうと思ってたこととは

全然関係ない話で書いてしまった。

おっかしいなぁ〜。今日は違うこと書こうと思ってたのにぃ。

まぁ、いいか!いいよ。大丈夫だよ!

だって、ここには愛があるから!この日記には愛があるから!

この溢れんばかりの愛ある日記を感じてください!

レオーネ最高!クリント・イーストウッド最高!リー・ヴァン・クリフ最高!

ばにゃにゃぁ!