9位はこいつら!

さ〜て、引き続き第9位の発表です。

と、その前に忘れていたんですけど

今年のひつじいぬくんトップ10の選考基準なんですけど

もちろん今年発売のアルバムですが

国内盤に限ります。

あと、ベスト盤やライブ盤は選考対象外とさせていただきます。

なんか普通そうらしいので。

普通に従うのも癪なんですけど

まぁ、そんなわけです。

それでは、今年のベスト9の発表に移ります。

今年の9位はこいつら!

ビートルズローリング・ストーンズボブ・ディラン=第9位
みなさん。こんにちは。総合司会のひつじいぬくんです。

さて、ひつじいぬくんの選ぶ第9位はこいつら!

De Nova (Dig)

De Nova (Dig)

THE REDWALLSでde novaです。

最近ビートルズをちょこちょこ聴くようになった

ひつじいぬくんですら、これビートルズっぽいよね

って思うくらいですから、たぶん当人たちは相当好きですね。

で、ただビートルズじゃなくて

彼らはロック・バンドですから、もちろんロックやります。

それがまた、オールド臭いんですよ。

これがまたブルージーなとこがなんともステキというか

そう、あれです。

ローリング・ストーンズばりの中毒性ありです。

聴きたくなるんです。なんかわかんないけど。

でも、ローリング・ストーンズほどダークじゃなくて

ポップな明るさがあるんです。

そんでもって、声がね、あのかすれる感じがボブ・ディランちっくなんですよ。

なんじゃそりゃって思う方。本当なんですってば。

今年は、ニュー・ウェーブ勢が勢いづくなか

ゆる〜い感じのこのアルバムは、まさに紅一点。

レッドウォールズだけに。←うわ。これ思いついた時点で僕は天才です。

でもただゆるいだけじゃありません。

オススメの曲はIt's AlrightとRock&Rollです。

特にIt's Alrightはその疾走感、グルーヴ感といい

古いくせに新しい。超かっこいい曲です。

しかもハモリもびしっと決めてくる。

ア〜ゥ!ってもうあれです。基本的バカです。

バカ・ロックです。もう突き抜けちゃってます。

僕の大好きなバカです。

間奏部分にはいる声のくぐもった感まで、もう全てが好きです。

Rock&Rollはもう、見事にチャック・ベリーよろしくな

これだろ、ロックって?の王道ロックです。

もうベタベタです。

最近鳴ってるロックじゃありません。

あの焦げ臭いロックンロールです。

ていうか、このバンドはジャケットを見ていただければわかります。

もう、なにからなにまで古臭いです。

輸入盤の紙ジャケだと、これいつのアルバム?って

聴きたくなるくらいもう味ですぎです。

ていうか、このビジュアルがまた古臭いんです。

中写真は薔薇の花びらが舞っているのと

それをみんなでフ〜ってやってる写真なんですけど

曲全体のイメージはこれです。

そんなセクシーさが曲にもありますよ。

しかも、中の日本でいう歌詞カード?←歌詞書いてないけど。

ここの写真がまた信じられません。

ライブだと思われるちっちゃい写真があるんですけど

これ本当に2000年代?ありえねぇよ!おまえら何歳だよ!

どれも、これもありえないくらいオールドな香りプンプンです。

もう、この匂いがたまりません。

もうね、今年僕の中ではレイザーラモーンHGの次くらいに

こいつらのフ〜フ〜聴いてます。

今のニュー・ウェーブ勢にちょっと疲れたなって思った方は

是非聴いてやってください。

きっと、そのセクシーかつブルージーな香りに

ラクラきちゃうこと請負ですから。

ちなみに国内盤はCCCDなので

できれば輸入盤を買うことをオススメします。

というわけで、今日はこれまで。

ちょっと余談なんですけど

最近超忙しい。ちょっと辛い。

泣き言が言いたかった。

ばにゃにゃぇ!