ワンパターンなんだよ!

くらぇぇぇ〜キャノンボール・アダレイ

というわけで

未だにたまにはジャズを聴いてみようキャンペーンを実施中だ。

正直、どれが凄いのかわからないので

少しでも聞いたことのある名前か

適当にこれだぁ!ってのどちらかで選ぶ。

キャノンボールさんのは後者のほうの選択だ。

いい加減すぎる?

まぁ、いいじゃないですか。

なんか、こうジャズを聴いていると

もっともっとと思えてくる。

もっと暴れてよ!って。

でもジャズは詳しくなるときっと面白いと思った。

だって、歌モノが好きとか言ってる僕が聴いてても

楽しいんだから。

なんたって、なんでもありにできるのがいい。

基本的なラインがあるわけじゃない

いや、あるんだろうけど歌が合わす必要がないって意味で。

んだから、もう演奏してるほうのやりたい放題だ。

急にゆっくり演奏したって、止まったりしたって

いきなりプップカプゥ〜♪とかやったって

別に問題ないわけじゃないですか。

それを誰がやってもいいんだし。

いきなりドラムが「俺ひっぱっちゃうよぉ〜」とか言って

リズムずたずたにしてもいい気がしません?

それに周りが「いきなり!いきなり!」って言ったって

ついてっちゃえばそれはそれでありになるんじゃないですかぁ。

で、メンバー内が

「俺やっちゃうかも、俺やっちゃうかも」

みたいな状態になったら超楽しくないですか?

全員が全員隙を狙ってる。

まさにトータル・ミュージック!

全員オフェンス!全員ディフェンス!

いやぁ、そんなバカ最高ですよね。

そんなジャズが聴きたいしやってみたい。

って言うか、ジャズ自体やったことはないんですけど。

Somethin' Else

Somethin' Else

みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。

通勤中は常に音楽を聴いているひつじいぬくんです。

さて、近頃僕の林檎箱くんがワンパターンです。

どうも最初のほうはエル・プレジデンテだとかDredgeだとかが

要はアルバム1枚くらいしかリストに入ってないバンドたちです。

その後クラッシュ、ビートルズといった占有率の高いバンドの曲が

2、3曲連発し

最後着きそうになるとジャズという風な流れになってます。

これが結構続いたので

僕の林檎箱は職務怠慢です。

しっかりしゃっふるしてよ〜って

お願いしたところ

最後がジャズで終わらずマリリン・マンソンになりました。

ちょっときつく怒りすぎたみたいです。

で、ジャズなんかを聴いていると

次はジャズ特集組んでシャッフリングしてやろうかと

思っているくらいです。

でもさぁ、朝からジャズって厳しくないですか?

そんな雰囲気はない。

ていうか電車に揺られながらジャズ。

太陽の光の下でジャズ。ジャズ。ジャズ。

なんかイメージと違う。

と、すいません。

昨日もあんな日記ではと後々反省しているわけですが

未だ体調が芳しくないため今日はこのあたりで。

mixiでも日記書いてる

2足の草鞋は脱いだほうがいいひつじいぬくんです。