やっぱり好き好き!

なんか昨日の流れで聴きたくなったソニック・ユース

てなわけで

昨日のアーケイド聴きの流れから

あぁ〜

そういえば聴きたいなぁ〜流れで

デイドリームを聴いてました。

いやぁ〜、やっぱり好きですねぇ〜。

このアルバム大好きですねぇ〜。

暗いのになぁ〜。

歌詞とか全然意味わかんないけど

好きなんですよねぇ〜。

英語わかんないですからねぇ〜。

ちゃんちゃんちゃらっちゃちゃらら♪

あのオープニングだけで

テンションあがるんですよねぇ〜。

えっ?今テンションあげろって?

そ、そいつは無理ってやつよ!

冒頭から最低。

Daydream Nation

Daydream Nation

みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。

これ聴いてると思い出すのはのひつじいぬくんです。

アートスクールのあれですよ。

ねぇ、今からってやつ。

かなり前のアルバムですけど。

な、なつかしいぜ。

なんとなくね。なんとなく。なんとなく。

・・・。

あ〜あれです。

話題とかないよ

って言うと思ったら大間違いです!

あれです。

今日は音楽話じゃないので

要注意です。

って、いつもだって同じようなものじゃないか!って?

いいんです。

いいんです。

ビバ好き勝手!

てなわけで、またまた本を読んでます。

もちろん、この前の続きです。

そう、太平洋戦争です。

いやぁ〜、もうね泣けるね。

1巻から泣けるけど

2巻も、もちろん泣けるね。

あれです。

名も知らぬ一兵卒に涙ですよ。

兵を陸地に届けるための船動かしてた人とか。

もうね、涙、涙ですよ。

敵艦隊の弾幕の雨の中に飛び込んでいく

爆撃機とかね。

もう、う〜っ。う〜っ。う〜っ。ですよ!

わかってますよ!

わかってるんですよ!

そんなことくらい十分承知で読んでますよ。

これが絶対なんて思ってないですけど

わかる。

うん。わかるんだってば。

確かに、そう言われればそうだって。

これ全部読んだら

少しは答えがでるんでしょうか?

あれなんです。

この戦争の意味ですよ。

一兵卒にとっての

この戦争の意味ですよ!

何を思い、何のために

彼らは戦い死んでいったのかってことですよ。

ここなんですね。

この戦争のポイントは。

まだ序盤なんでなんとも言えないんですけど

圧倒的不利な戦況の中

なぜここまで戦ったのかってことですよ。

いま、マレー半島や、フィリピンを抑えたとこなんですけど

この本の言う通りならば

この戦争には意味があったのかもしれないし

何気に慎重な言い方だな。

だって、全然知らないんですからわかんないですもん。
感情に走るのもダメですからね。

東京裁判なんて不当も不当で

ハル・ノートなんてむき〜!ですよ。

ありがとう、インドの裁判官ですよ!

あ〜

なんでこういう大切なことを

学校で教えてくれないかなぁ〜。

もっと自分の国のことについて

学んだほうがいいですよ。きっと。たぶん。

本当に、真実ってやつは

人の数だけあるんだなって思っちゃいますもんね。

あぁ〜と、なんか

すごい含み含みで書いてますけど

感じろ!

足りない部分は

心で感じてください。

うん。

明日から3巻です。

楽しみって言うには重すぎる歴史ですけど

うん。不謹慎かもしれないけど楽しみ。

ていうか、世界って変わんないね。

やっぱり。

ばわわん!