聴いてるんです。一応。

100曲目ぴったりにマニック・ストリート・プリーチャーズ

てなわけで、アルバムでちゃんと聴こうと

上から順に林檎箱に入れたのを

聴いてたら記念すべき100曲目はマニックス

ジェネレーション・テロリストの最後の曲でした。

そんでもって、次がシステム・オブ・ア・ダウン

いやぁ〜。ほらね、ちゃんと聴いてるわけですよ。

てか、100曲目ぴったりって凄くない!

なんか個人的にはかなり凄い気がするんですけどね。

こんなに上手くはまるものなかと。

てか、まぁ、それはいいとして

やっぱり個人的にはこのアルバムが一番好き。

あぁ、そういえば新譜

と言っても去年だけどさ。

買ってないなぁ〜。

みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。

てか、アルバム名がいいよねのひつじいぬくんです。

好き。

このタイトルが好き。

ジェネレーション・テロリストだよ。

最高のアルバムタイトルじゃないですか!

まぁ、内容はあれであれであれなんですけど。

でも、一番聴くかな。

いいじゃなですか。どうにもなんないことが多いってのは。

突き進むだけとか好きですよ。

とまぁ、相変わらず古いのばっかり聴いてる感じですけど

新譜もちょこちょこ買ってます。

かなり厳選はしてますけど。

お金がないので。

でも相変わらず聴いてないんですけどね。

聴けよ!とのツッコミは重々承知してるんですけど

他にも聴きたいというか

聴いてないのが多すぎて

もう、あれですよ。

消費されるだけの音楽なんてクソ食らえ!

と言いながら

ついつい消費してしまっているのが

本当に情けないといいますか

申し訳ございません。

てか、マニックスすいません。

消費しちゃってすいません。

てか、この前ついつい買ってしまったプレイボーイの400号記念?

だっけ?

あれの対談かなんか読んでたんだけど

確かに音楽はもうアルバム単位では

お終いになっていくのかもしれない。

好きな曲だけを買える時代になったし

それはやっぱりネット配信な時代なわけで

それだけ選択肢が広がるのはいいことだとも思う。

ほら、アッシュがこれが最後のアルバムかもって

言ってたじゃないですか。

アルバムという形にこだわらなくてもいいだろうし

1曲100円な時代なわけだから

そっちのが安上がりなんだしね。

歌詞なんて、このネット社会

探せばいくらだって見つかるし

本当は聴いてわかるくらいが一番いいと思うしね。

要するに僕みたいな消費してしまうものにとっては

もっとその曲と向き合えってことなんだろうし。

聴いてりゃ、そのうち歌詞も入ってくると。

歌詞がわかんないのは

英語がわからないことだけじゃなくて

それだけ聴いてないってことなんだって。

ほら、日本語だってそうで

1回聴いただけだと憶えられないかもしれないけど

何回か聴いてりゃ素直に入ってくる。

それは言語が違おうが同じことで

まぁ、確かに入りやすさに差はあるんだろうけど。

てか、本当に聴けてない、聴いていない自分が嫌でしょうがなくなる。

僕は消費するだけの音楽なんて大嫌いと言いながら

その大嫌いなことに片足どころか

どっぷり浸かっちゃってる。

シャッフルは1曲ごとの良さを見直すのには

とても役立つんだけど

それ以上に僕の聴かなさを助長してしまっている気がする。

てか、曲数がありすぎなのが問題なんだけどさ。

でも、聴きたい。あれも聴きたい。これも聴きたい。それも聴きたい。

1日1枚とか決めて聴くべきなんだよ。

せめて1週間7枚とかね。

その7枚のうちで回していくとか。

それくらいしなきゃダメなんだ。

でも、それ以上に曲数がある僕としては

完全に手に負えなくなってる気がしてしょうがないんだ。

ここまであって僕はいったい何になりたいんだって。

いや!それはわかってる!

誰か僕に

「今夜もリイシュー男泣き」の企画を実行させてくれ!

まだ言うか!このネタ!ここまで引っ張るか!

てのは、まぁ、冗談なんけど

いや、まじでやらしてくれるならがんばるけど。

てか、その前にちゃんと聴けってことなんだよ。

とここまで、ちゃんと聴けっていう自分自身への

反省をつらつらと書いてしまったけど

それもこれも、あれです。

本当すいません。マニックスすいません。

マニックスの解散宣言撤回声明(注:wikiに全文あります)

を読んで多いに反省したからです。

読むたびに、毎回反省してる。

ち、ちゃんと聴きます。

てか、今超曲単位で聴いてるんですけど(笑)

笑い事じゃねぇよ!

反省の色なし。

ばわわん!