嘘だと言ってよ!

初代は偉大ガンダム

てなわけで、相変わらずの体調不良につき

せっかくの休日を

家のベッドで過ごしております。

一人暮らしはこういうとき寂しいです。

で、何もすることがないというか

できないので

久しぶりにガンダムとかを見てしまっていました。

映画版のほうを。

初代のやつ。

てか、その前にポケットの中の戦争

見ていたので

勢いというか

気分が乗ってきて

ついつい見てしまいました。

てか、ポケットの中の戦争はガチです。

あれは凄い。

面白い。

てか、泣ける。

アルの喋り方が気にはなりますけど

それ以外は最高です。

てか、バーニィが、バーニィが、バーニィが!

もう、かっこいい。

てか、男だよ。バーニィ。男だよ、あんた。

ザクで、壊れたザクでアレックスに・・・。

もう展開知ってるだけに

見てて、もう、泣きそうになるなる。

2人でザク治してるときとかさ

あの笑顔が、

なんでこんな形でしか出会えなかったんだよ。

みたいな。

もう戦わなくっていいんだよ、バーニィ

嘘だと言ってよバーニィ

すいません。ちょっと壊れ気味です。

みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。

好きなキャラはカミーユバーニィとシローのひつじいぬくんです。

てか、いい!

初代の面白さは異常です。

スレッガー中尉のかっこよさは異常です。

てか、初代だとカイが好きです。

2、3と見てたんですけど

やっぱりミハルの話はグッときます。

ミハルいい女だなぁ〜。

と、今更思います。

カイがいい男すぎて。

てか、あれですよね。

最近もガンダムやってますけど

もう、ダメだね。

音楽もそうだけど、本当に新しい世代のためのガンダムだもん。

初代のいいとこは

周りが大人だってことですよ。

戦場にいるのは大人ばっかりで

そこに子供ばかりのホワイトベース隊がいるってのが

また良くって。

しかも素人ばかりのホワイトベース隊ってのが

いいんですよ。

成長していく姿がさ。

傷つきながらも

信じるがままに突き進んで行く姿がさ。

否応なしにだけど。

そこで、疑似家族みたいなのが出来てきて。

うぅ〜。たまんないねぇ〜。

大人の視点がクールなのに対して

木馬のメンバーって熱いんだよね。

その感じがさいいんですよ。

てか、新しい世代になっていく感じなんですよ。

ニュータイプって。

今のガンダムってそういうのないと思う。

まぁ、商業ベースってのもあるけど

今のガンダムって、ガンダムに憧れた世代が作ってるんじゃないかな。

それがダメとかじゃなくて

気概みたいのが足りない。

初代は、あんなにも怒りにまみれてたのに

今のはそういうのがないもの。

そういう不満だったり、怒りだったりに

立ち向かうというか、向かい合うことで

大人になっていったのと違って

ただ、表面的なものをぶちまけてるだけみたいな

感じがして。

まぁ、全然違うかもしれないけど

面白ければそれはそれでいいのかもしれないけどね。

でも、これってあれなんですよ。

今のガンダムって今の日本と同じと思えてくるわけですよ。

戦後処理というか、

あの戦争に対して蓋をしたまま歩んできたわけじゃないですか

実際。

結局あの戦争は

日本が悪かったみたいな

悪い、悪いだけで進んできて

本当にあの戦争は日本人にとってなんだったのか

みたいなものをきちんと話し合わずにというか

そういうものができなかったじゃないですか。

ガンダムもそうで

まぁ、所詮アニメと言われればそれまでなんですけど

ガンダムってなんだったの?

みたいなものを、きちんと整理せずにきて

ただただ名前だけが一人歩きして

その一人歩きしてきたものの上で

ガンダムを作っちゃってる気がするんですよ。

モビルスーツかっこいい。

ってのも、わかんないわけじゃないです。

でも、本質はそこじゃないでしょって。

初代が面白いのは、そこもそうだけど

それ以上に話が面白いのであって

ガンダムなんてただの飾りですよ!

いや、それはいいすぎだ。

今のガンダムって、アルの友達と同じ視点なんですよ。

連邦かっこいい。

戦争かっこいい。

アルは、そこじゃない位置に立ったから

泣いたわけで。

人なんですよ。人、人。

大切なのは繋がりですよ。

とか、まぁ、アホなこと言ってきましたけど

何が言いたいかと言うと

あれです。

せめてガンダムの中だけでも

戦後処理をきちんとやったら面白いんじゃねぇ?

とか思ったわけで

ほら、一応マフティーで区切りがつくじゃないですか。

ターンAみたいにじゃなくてさ

そこで、今までの戦史みたいなのをさ

まとめるような話作れば面白いんじゃないかなんてさ。

いろんな人にインタビューするわけよ。

今までの戦争に参加した人にさ。

何年後かでいいんで。

で、その話をまとめていくと

何か見えてくるもんがあるんじゃないかって。

いや、ないかもしんないんだけど。

その後のブライトとかに話聞いてみたいじゃないですか。

あなたにとって、これまでの戦争って何だったんですか?って。

カイとかさ、セイラとかが何て言うかなんて

考えたら面白くない?

とか思ったわけで。

いや、まぁ、いいんですけどね。

てか、これあれだね。

商業ベースには乗らないから

ボツ企画だわね。きっと。

てなわけで、今日はグダグダ書いてしまいましたが

これくらいで。

ばわわん!