起てよ国民!

思うに非常にまずい事態ジェイムズ・エルロイ

てか、冒頭の始まり方が

思いつかなくて

おもわずエルロイにしてしまったんだけど

今日アメリカの大統領選があって

オバマが勝った。

次期大統領ということです。

てか、今回のアメリカの大統領選というのは

非常にアメリカらしい選挙だったと思うし

1つのエンターテーメントでありながら

そこには

下からの民主主義というか

個人の国なんだと。

それが1つになって、アメリカができるというかね。

ほら、日本だと上からの民主主義なので

どうも個人というものが確立されにくいし

個々の意見というのが

どうしても溜まりやすい。

ようは、村八分とか

あぁ、バンドのほうじゃないですよ。

そういうのが出来やすい構造な気がします。

てか、そんなことが大切なのではなくて

このオバマ勝利によって

非常にまずい事態が起きようとしているのではないかと

僕個人としては非常に不安を持っています。

てか、今日はショートにします。

区切りません。

一気にいきます。

なにが不安かというと

日本です。

今日だけ見ても株式市場が

大幅上昇しており、

これはアメリカもそうなんだけど

新大統領に期待というか

そういうことで上がってるとこもあるんだろうけど

これは非常に恐ろしいというか

いや、別に株が上がることが

恐ろしいんじゃないんです。

今の日本にとって大切なことが

忘れ去られるのではということが恐ろしいのです。

今かなり流れ的には

アメリカ株価上昇→日本の株上昇

というような、アメリカの景気主導型な株式市場になってますけど

まぁ、アメリカに日本経済が依存するとこも

多いわけで。

ほら、某自動車メーカーの主要地区は北米だったり

世界経済がアメリカ中心に回っていたというのは

リーマンの破綻以降の

世界経済の下降っぷりを見てればわかるんだけど

漏れずに日本の株価も下がって

世の中では不景気だなんだと騒いでたわけですよ。

で、今日株式市場は上昇したわけですよ。

おそらく大半の人が

このままアメリカの景気が回復していって

日本の株価というか景気も安定してくれれば

なんて期待感を持っているとは思いますけど

そこが問題じゃないんです。

今の日本に必要なのは

独立性です。

簡単に言えば内需拡大なんです。

世界経済の流れに

ある程度押されるのはしかたありません。

もはや、今の経済日本一国のみの問題では

そう簡単に片付くようなことではありませんから。

だからこそ、この不景気というか

世界経済が停滞した今だからこそ

日本は内需拡大という方針を

日本国内に根付けなくてはいけなかったんだと思うんです。

世界経済の流れの中にありながら

それでも、国内でなんとかできるのでは

と思えるような国家体制をとれるように

しておかなければならなかったのでは。

と思えてしかたないんです。

今の空気を見ていると

完全に喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃないですか。

ただ、ここで立て直しておかないと

また同じことが繰り返されてしまいます。

食料自給率と工業の内需拡大

これが将来にとって大切だと思います。

てか、日本はその前に

地方自治の回復を急がないとダメですね。

道州制をやるにしても

中央からの道州制ではあまり意味がないと思います。

ただ、管理しやすくなるとか

そういうことだけなのではと。

本当に大切な地方自治とは

そこに住む人たちが自ら住むその場所を

どうしたいかという

そこから始めないといけないわけで

日本にはこういう形で国家が作られてないので

その点アメリカという国は

そこから国家が成り立って行ったということがありますので

って、話がズレてない?

とまぁ、なんか突っ走ってきてしまいましたけど

浮かれ気分のときこそ

足下をもう一回踏み固めるべきだと言いたいですね。

てか、俺は選挙にでも出る気か(笑)

えぇ、明日はちゃんと音楽話がしたいです。

ばにゃにゃん!