あけましておめでとうございます。

今年こそ真面目にキング・クリムゾン

てなわけで

あけましておめでとうございます。

昨年は

肉体的にも精神的にも崩壊した

1年でしたけど

今年はそうならないように

気をつけてまいりたいと思います。

今年は音楽も読書も映画も

好きなことを

しっかりきちんと取り組めるようにしたいです。

クリムゾン・キングの宮殿

クリムゾン・キングの宮殿

みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。

初っぱながなぜにのひつじいぬくんです。

いや、これはですね

いろいろ私的な理由がありまして

いろいろ片付けるというか

整理しないといけない事態になりまして

とりあえず、部屋がやばい!

とかそんな状態なので

普通に片付けようと

まずは実家のMDからだと

片付け始めたわけですよ。

で、僕の車はMDしか聴けないという

もう、それはもう不便な仕様でして

片付けついでに

MDを車にしまっていたところ

どれ聴こうかなぁ〜と

とりあず、これが今年の初めの1枚かぁ〜

などと思いながら適当に選んだのがキング・クリムゾンで。

いや、まぁ、好きなアルバムではありますけど

なにげにこの手のアルバム

エスとかもそうなんだけど

プログレ全般に言えるのですけど

聴くのに非常に躊躇するというかですね

いや、もの凄く好きですよ。

僕はプログレ好きですよ。

でも、なんか聴くのに気合いがいるというか

1枚きちんと聴かなきゃいけない!

という非常に義務感にかられるものがあり

ちら聴き禁止なアルバム指定に

個人的にはなっているものですから

ついつい避けて通ってしまうんですよ。

しかし新年一発目ということもあり

もう何年振りかのキンクリですよ。

てか、久しぶりに聴いたけど

相変わらず好きでした。

いや、今聴くとあれですよ

改めて凄いなぁ〜と思ってしまいましたよ。

考えてみればそれもわかるんですけど

あれじゃないですか。

どうしたらこんなアルバムが出来上がるんだと。

どう考えたらここに辿り着くんだと。

ムーンチャイルドとかかなり好きなんですけど

どうしたら、こうなるんだと。

この発想はどこから出てきてるんだと

凄く不思議です。

百歩譲って21CSはわかるとして

ムーンチャイルドのあのシンバルですか

シャシャシャンシャンって部分とか

どう考えたらこれでいけるというか

こうしようと思いついたのか

よくよく考えると不思議です。

あれですか?

ジャムってるときに

俺なんか暇って

歌に併せて叩いたら

これいけるじゃん!

いいね、いいね、それいけるわ!

ってノリですか?

いや、そんなはずはないでしょ。

どう考えても

キング・クリムゾンがそんないい加減なことするわけなく

おもいっきり考えてやってるじゃないですか。

だとすると

どっからそんな発想くるんだよ!

まぁ、21CSが一番好きですけどね。

なんだかんだ言いながら

初めて聴いたときの感動が忘れられないわ。

もう、なんじゃそりゃぁ〜!

ってね。

中盤のテレッテッテッテとこが一番好きですけどね。

ビバップっぽくて。

とまぁ、新年がなんやかんやで

こんな風に始まったおかげで

まだまだいろいろ面白いなぁ〜と

思い、今年は去年の分も取り返すように

聴けたらいいと思います。

あぁ、やっとノラの新譜を買いました。

なんか良いとの噂を聞いたので。

楽しみです。

今年もがんばりますので

気が向いたら

よろしくしてやってください。

ばわわん!