反省はしつつも。

正直無理なのはわかってるんだBlainsick!

てなわけで、いきなり反省するような

タイトルから始まるわけですけど

感謝の1枚は続けているとはいえ

1回や、2回流し聴いたくらいで

ちゃんとしたコメントが書けるのかといえば

まぁ、無理なわけで

ここ最近というか

去年も含め

精神的なものもあり

無理を通そうと努力はしてきたけど

ベストを発表できないほどの

壊滅状態に陥っていた、

いや、陥ってるわけですけど

もう少しちゃんと聴いて書くべきだとの

思いが強くなりつつあるのですけど

それでも、

こうやって毎日書く以上は

このままではダメだと反省はしてるわけです。

でも、世の中には

僕らが未だ聴いたことのない音楽が

数限りなく溢れているわけで

少しでも音楽を楽しく聴いていただければという気持ちと

音楽仲間がいない僕にとっては

唯一のはけ口でもある日記との両立とを

目標にがんばってるわけですよ。

いや、止めときましょう。

僕はね、ここで言いたいのはですね

的に、真面目なことを書こうと思っていましたが

ついついネタを含めた展開にしてしまう辺り

僕はダメだと思います。

BEST OF BRAINSICK

BEST OF BRAINSICK

みなさん。こんにちは。ひつじいぬくんです。

だから今夜もリイシュー誰かやらせてのひつじいぬくんです。

はい。

どうもです。

なんか重い雰囲気で始まりそうになりましたけど

冒頭の最後の数行が

サンボマスターな展開になったことに

気づいてくれた人はきっと心の友達のひつじいぬくんです。

いや、あのころのサンボマスターには夢があったね。

うんうん。

僕は嫌いですけどね。

サンボマスター

2枚目以降聴いてないのにあれですけどね。

すいません。

ぐちっぽくなりました。

てなわけでブレインシックです。

いや、僕も初めて聴きました。

ヒップホップはあまり手を出してないんですけど

ついつい

初CD化とか言われると

買ってしまうのが悪い癖です。

いいですよね。

こういうのって。

実際LP盤を聴く環境なんて

生まれながらにもうない世代ですし

さすがにそこまで手を出せるほど

僕には金銭的な余裕もないですから

こうやって

聴きやすいメディアで出してもらえると

凄く嬉しいです。

まぁ、アナログにはアナログの良さがあるんですけど。

僕もボスのリバーをアナログで買ったときは

テンション上がったし(笑)

一時期本気でアナログ聴ける環境まで

整えようかとか

思いましたけど

残念ながら金銭的な問題で諦めましたもん。

で、最近はヒップなホッパーの過去音源というか

今ではもう十分なくらい

ひとつのカテゴリーとして人気を誇っていますが

それだけ出るってことは

それだけ埋もれてしまうってこともあるわけですよ。

ましてや、それがアナログでした出てないなんてことになれば

ますます聴かれる範囲が狭まっちゃうじゃないですか。

それを

こういう風に手に入りやすい形で出してくれれば

聴きやすいわけで

まさに、良い世の中なわけですよ。

いや、本当に。

アメリカはいい国ですよ。

こんなところでもアメリカってのは

しっかりしてる。

アメリカの音楽の楽しさは

縦軸なんですよ。

深みにハマればどんどん沈んで行くところが

アメリカの良さなんですよ。

横に広がるけど

それ以上に縦に沈むんですよ。

縦に沈めば

それだけ商業的にはアングラ方向に行ってしまうので

駆逐される可能性が大きいと思うんですけど

そういうのがギリギリだとしても

成り立つところがアメリカの凄さで

これもアメリカンスピリッツのなすところなのでしょうかね。

多種多様な国家だけど

地域的なコミュが歴史的にしっかりあるところなので

成り立つんですかね?

まぁ、今ではその伝統もなくなりつつあるかもしれないけど。

アメリカに伝統なんてあるのか?

いや、そういう話題にもってくな!

こういう作品聴いてると

ヒップホップがもっと聴きたくなっちゃうじゃないか!

まぁ、一通り聴いたくらいで

どうのこうの書くのも

ヒップホップに精通してない

僕が書くのもあれなんですけど

非常に素直で良い曲ばかりだと思います。

自由なのは素晴らしい!

とりあえず、現段階ではその一言につきます。

いや、もう本当に

こういうの聴いてると反省させられます。

ちゃんと聴こう。

今年はちゃんと聴こう。

てなわけで、愚痴が大半をしめたところで

今日はこれくらいで。

ばわわん!