あぁ、そうなんだ。

急遽内容転換ビル・エヴァンス

今日は久しぶりにと思っていたら

ビル・エヴァンスが没後30年で

リマスターされるとかいう記事を

見てしまったがために

あえての方向転換です。

個人的にはWaltz For Debbyだと思いますけど

いや、あまりにもベタですいません。

でも、公共広告機構的なメロディだと思いませんか?

いや、まぁ、あの冒頭とか。

なんていうか

僕の中での公共広告機構的なイメージは

たぶん彼の姿からのイメージだと思いますけどね。

背が高くて

なんかスタイルもとてもスマートで

その演奏してるときの

曲調の持つ熱とは対照的に

とても冷静な指さばきとでもいいましょうか

なんかその辺りが

とても印象的なわけです。

てか、あれですよね。

ジャズってあれですよね。

今の時代どうなんでしょうね。

僕の周りは音楽に興味がない人ばかりなので

どうにもダメですけどね。

もっと身近になきゃダメだよね。

今時女性を口説くのにジャズなんてかけても

ピクリとも影響ないんじゃないの?

そんなのはたぶんつまらないけど

それが楽しい時代もあったんですよ。きっと。

僕が生まれる前までさかのぼるかもしれないけど。

僕はそんなことしないよ。

女性にゃ食いつかないが

流れる音楽には食いついちゃいますけどね!

あれです。

ほら、車の中でも僕はジャズ聴きますけど

ほら、あれじゃないですか。

大人だね、とか言われた時代もあったのですよ。

そんなこと言われたから

僕は言ってやりましたよ。

『大人だから聴いてるんじゃない、
 好きだから聴いてるんだ。
 夜車を走らせてるんだ。
 ロックやヒップホップだけじゃ、音楽好きとして情けないだろ。』

ってね!

空気とか読みませんよ。

僕はそんなことしたりしないんです。

てか、話の方向性がわからなくなってきたので

今日はこれくらいで。

ばにゃにゃん!

Waltz for Debby

Waltz for Debby